【最終55位】湿原ザシアンホロウビート【S15剣盾ダブル】
(↑制作時間3分のくそダサ湿原ザシアン)
こんにちは、でこぽんです。
S15は湿原+ザシアンという少し変わった構築で、最終55位(レート1924)を取ることができました!
初めての最終2桁なので、かなり嬉しいです。
いつもよりギミック少なめですが、伝説環境で湿原パを使い最終2桁に入ったのは恐らく僕だけだと思うので、結構自信のある構築にはなってます。
ギミック大好き人間として、渾身の湿原パを紹介したいと思います。
〜構築経緯〜
せっかくの伝説環境なので、僕のS15のダイジェストを軽く紹介。
まず何となくジガルデ軸を組んでみた。別段強くも弱くもなく。育成ゲーム楽しかった。
毎回ラププリンで初手滅びを打つことで、積みポケや伝説枠のダイマによるバフを流し、ジガルデを安全に積めるようにする、っていう感じ。詰めとしてではなく積みの起点として使う滅びは面白かったなぁ。
↓
飽きたので火力のある構築を組もう!と、黒バドレックス軸を組んでみることに。
ホロウ大爆発がしたかったのでシルヴァディ、こいつ入れるなら湿原もできるじゃんってことでカメックス採用。予備の湿原役にもなるゴリラ、あとトリル対策に雑にガエン、黒バド介護用のイエッサン。完成!
使用感……ジガルデの後に使ったのもあり、黒バドの耐久が信用できずほとんどガエンにダイマを切っていた。そもそも黒バド出さないことすら頻繁にある。
ゴリカメ湿原+弱保ガエンはかなり強かった。(というか御三家でほぼ戦ってた)
↓
じゃあ黒バドの枠をダイマしなくてもめちゃくちゃ強い奴に変えよう!
…でもそんな都合の良い奴なんているわけ……?
ドンッ!!
ということでザシアン軸に変えてみることに。とりあえず封印ザシアンを採用(←?)
じゃれつく・巨獣斬を封印するなら横はゴーストタイプ!ホロウビートもできるドラパ採用。
使用感の良かった御三家を続投して、最後にかなりキツそうな黒バドレックスに強いであろうGファイヤーを採用。ひとまず完成!
……明らかに封印がいらない。結構封印で遊んだ(3桁入るくらいまでは行けた)から、封印をようやく外す決心がつく。
その後持ち物や耐久など微調整をしていき、最終的にはこちら。
ギミック決めて気持ちよくなれる上に、ちゃんと勝率の高い構築となった。
改めて振り返ると、湿原大爆発ゥ~~!とか言ってたところからよく辿り着いたな、という感じ。
~個体紹介~
ザシアン@朽ちた剣
意地っ張り H76 A236 B28 D4 S164
177-242-139-×-136-189
(巨獣斬、身代わり、インファイト、守る)
- H…グラスフィールド効率最大の16n+1。砂は無効、ザシアンの前で霰が降る状況よりも、味方ゴリラのフィールド恩恵を受ける方が当然多い。
- A…11nで最大
- B…特化ザシアンの巨獣斬を確定耐え
- D…余り
- S…最速エースバーン+1
封印型から普通のザシアンにするにあたり、格闘技は聖なる剣とも迷ったが、A特化のA±0インファでH252ガエンが死ぬのでインファに。耐久は下がるが、殺られる前に殺るの精神で。
※聖なる剣はホロウのBダウンも無視されます!
他にもB-1のHB特化ポリゴン2に対し、A+1インファで確1。横にホロウ打ちながらインファで出落ちさせたり、はたき落とす済みであればトリル再始動させなかったり。
もともと封印があった枠には身代わりを入れた。
猫騙し持ちが3体いるため、相手に猫打つ(守られる)間に身代わりを貼れたら良いな、という感じ。湿原最終ターンはよく守られるので、とりあえず身代わり押しとくと爆アドが取れたりする。
トリルに対しても守る身代わりでターン稼ぎができる。
横にホロウ打ちながら巨獣斬すれば、等倍ダイマは基本死ぬ。
半減ダイマであってもエースバーンやボルトロス、リザードンくらいの耐久であれば余裕で死ぬ。
ちなみに…特化A+1巨獣斬をB-1ダイマ相手に撃つときの火力指数は
242(A実数値)
×1.5(タイプ一致)
×1.5(A+1)
×200(技威力)
×1.5(B-1)=163,350
何のデメリットもなく、この火力を初ターンから出せるのはぶっ壊れだなぁ。
ドラパルト@命の珠
陽気 A252 S252 H4
164-172-95-×-95-213
- ザシアンとホロウビートをするためASぶっぱ。Sは最速レイスポス抜きくらいにして、耐久にもっと振っても良いかも。
持ち物が変わりまくったポケモン。オボン、ナモ、防塵ゴーグルなどなど…
ガエンの猫+単発アロー+ゴーストダイブを非ダイマ白バドに平然と耐えられて負けた試合があったので、最終的には命の珠に落ち着いた。
威嚇無効かつレジエレキなどのSダウン無効なのが偉すぎる。エレキネット+@でザシアンを倒そうとする相手を、ジェットでS戻したザシアンで上からぶん殴るのは爽快。
カメックス@ソクノの実
穏やか H244 B116 D148
185-92-135-105-158-98
(猫騙し、水の誓い、あくび、守る)
- HB…レイスポスの地均し&特化ソルガレオのA+2ダイアース、15/16耐え
特化白バドレックスのA+2ダイアース、7/16耐え
- HD…臆病珠リザードンの晴れ下ダイジェット(140)、14/16耐え
この構築の立役者。「強い」というより「したたか」という感じ。
一般的にカメックスは、潮吹き巨大砲撃のイメージが強いらしい。
型の誤認からあくびを全く想定されず、ダイマ警戒で挑発があまり打たれないのでありがたい。
元々リンドの実を持っていたが、カメックス以外の5体全員が草半減だと気づいたのでソクノの実に。
実は結構ダイマを切った。
誰にダイマを切っても強い構築にしたつもりではあるが、C無振りダイマカメックスも結構強くて感動した。
普通に巨大砲撃の定数ダメが強い。ザシアン圏内に入れるのにピッタリ。ダイアタックでのS操作もできる。
ダイマ切った回数的には多分ドラパ、ファイヤーの次くらい?
完全なサポーターだけどダイマの選択肢があるのは本当に強かった。
ゴリランダー@バコウの実
意地っ張り H204 A196 B44 D60 S4
201-187-116-67-98-104
※S個体値26〜27、非キョダイ個体
(グラススライダー、猫騙し、はたき落とす、草の誓い)
- A…11nで最大
- HB…特化珠ランドロスのダイジェット、12/16耐え
- HD…臆病ぶっぱ珠イベルタルのダイジェット、12/16耐え
- S…余り。実数値で104(無振り85族-1)。レヒレとのフィールド取り合いに勝てる方が好き。
- 臆病ぶっぱ珠トルネロスのダイジェット(140)で8/16耐え。所謂やなぎパが多い今の環境なら、Dに更に56振って最高乱数以外耐えにした方が良さそう。
環境にいるであろう型のうち1番火力のあるやつで、だいたい乱数30%以下っていうのを1つの目安にしてるので、こんな耐久調整。一撃必殺を当てられたらしゃーなしと思えるので。
元々ADチョッキで使っていたが、物理ダイジェッターに弱いのでバコウにした。チョッキだと臆病珠イベルタルのジェットでも普通に死んでしまう。
Sアップの起点にしようとするダイジェッターに対し、バコウで確実に耐え、湿原で逆に起点にする。
非キョダイ個体の理由はダイソウゲンを打つため。カメックスでダイマにあくびを入れた後、相手のダイマ横レヒレ交代やダイサンダーに合わせ、グラスフィールドに書き換えて眠らせられたら良いな、という感じ。
おしゃれプレイング重視とダイキノコ不足から非キョダイでの採用となっている。実際にこの動きをしたことは無かったです…(そもそもあくびを防がれない)
ガオガエン@弱点保険
意地っ張り H252 A252 D4
202-183-110-×-111-80
- 特に調整意図はなく、HAぶっぱ。
- S調整はした方が良いと思う。が、ガエン初心者なので何が良いのか分からなかった。
トリル下の白バドは回り出すと本当に止められなくなるので、対策として入れた。
半減実や回復実は白バドの特性の前では意味がないので、ダイマ適性の高いHA弱保型に。
弱保型ではあるが普通のくるくる回すガエンの仕事もして欲しかった結果、守るではなく捨て台詞採用の欲張り技構成となった。
たまにカメックスの水の誓いで保険金詐欺してた。水の誓いって呼び水無効なんで、実は弱保起動にも割と適している。
A+2ダイバーンでH252ダイマ白バドが8〜9割くらい。晴れ状態なら確定1発です。
Gファイヤー@気合いの襷
臆病 C252 S252 H4
166-×-110-152-145-156
(燃え上がる怒り、暴風、バークアウト、守る)
- S90付近は激戦区なので、上からバクアを入れるために最速。
個人的に(この構築に入れるなら)1番強い型だと思ってる、襷持ちにした。
チョッキでも良いが、ボルトロスの攻撃を確実に耐えたかったので襷。守るが使えるのも重要。手助けダイマ技や弱保ダイマ技を結構打たれたので、襷が刺さることが多かった。
全体的にキツい黒バドレックスに強く、この指も無視できる枠として重宝した。
またディアルガ軸などのトリルなどにも初手から出して、バクアでの弱体化や守るでトリル枯らしを狙う。
襷を盾にラス1に出して、特性と範囲技を活かしたスイーパーとして動かしたり、普通にダイマエースとして動かしたり。
選出率は1番低いものの、出した時は毎回活躍してくれたし選出圧力も結構あるので、重要なピースだったと思う。
~湿原の補足~
そもそも湿原って何?
- 草の誓いと水の誓いを同じターンに選択すると合体技となり、湿原状態が被弾者側に4ターン展開される。(味方に打って自陣を湿原状態にすることも可能)
- 合体技は湿原の場合、草タイプの技となる。
- 湿原状態では素早さが1/4になる。ダイジェットが1.5倍、追い風が2倍であることを考えると、2体分の行動を必要とするだけあって破格のS操作性能を誇る。
- 攻撃順の仕様について…↓
Sが速い方が誓い選択(ダメージ無し)
→もう片方はSに関係なく、続けて行動でき、湿原発動
- 元の選択した誓い技を参照するからなのか、草タイプである合体技を打ってもタイプ一致補正が乗る。
つまりカメックスが誓いを発動させると、
威力80×一致1.5×グラスフィールド1.3=実質威力156
の草技が打てるため、C無振りとはいえ中々のダメージが稼げる。
隣と協力して破壊光線を打ちながら、相手のSを下げてる感じ?
と、ここまでが湿原の基本情報。
ここからは僕の湿原に対する認識です。
湿原の起動方法は主に2パターン。
前者についてはそもそも、Sが高いなら湿原を使う意味無くないか…?裏の鈍足高火力に繋ぐにしても、先発2体は捨てる必要があり、湿原ターンを稼がれてしまうと鈍足2体で相手に対処する必要がある。正直これで戦うのは厳しい。
だから後者を選択したいが、そうなると湿原パって基本的に、起動役が制圧できるほどの火力を持てない(火力に寄せると湿原が決まりにくくなる)。
⇒ならば湿原中に制圧は目指さない方が強いのでは?
というのが今回の湿原ザシアン構築。
できれば湿原が終わる前に火力役を2体並べて、ダイジェットを積んで湿原後もS優位を取り続けるのがベスト。湿原を枯らされたとしても、相手がすぐに攻撃に移れないようにする、というのが1番強い使い方だという考えに辿り着いた。
つまり何が言いたいかというと、展開中は制圧の土台を整えるのを優先しよう、ということ。
今回の起動役のカメックス・ゴリランダーは、共に半減実&耐久に振っている。そのため高確率で湿原を展開できる。
更にカメックスはあくびで、ゴリランダーははたき落とすで相手に嫌がらせ。
片方が落ちたらドラパルトでジェットしながら横をザシアン引き。
裏に下げたカメorゴリラは終盤に再度、猫騙しやあくびで詰めのサポート。
この流れにより、最後まで優位を取り続けることが可能となっている。
ダイマを半減実でいなされ、あくびで眠らされ、持ち物を失った相手には、もう後発ドラパザシアンのビートダウンに対抗できる余力は残っていないぞ!
~選出~
基本選出①
先発+
先ほど述べた流れを狙う。
基本選出②
先発+@2
ダイマしない方にダイホロウ&ダイマに巨獣斬で全てを破壊する。
とりあえず困ったら基本選出①を、ゴリ押しで行けそうなら基本選出②をする。
以下、メジャーな構築について……
vs()…先発()+@2
リザードンならバクアしながらあくびを入れて、裏からドラパザシアンで打開。
フシギバナなら猫騙し+ドラパのダイジェット集中。倒せなくてもS+1なら、上からドラグーンでバナを落としながらグラードンを弱体化できる。後はザシアンとホロウビートで解決。
リザードンとフシギバナがどちらも構築にいる場合は、先発はドラパよりもファイヤーの方が噛み合いやすい。ファイヤーにダイマ切ることも多い。
伝説相性は不利だが、まあ戦える。
vs…基本選出①
トルネロス方向に湿原を打つ(オーガには守られるため)。ほぼ負けない。
vsトリル構築…など(場合による)
先発はカメックス+@で出し、あくびなどでトリルターンを枯らしたらザシアンで上から殴り倒す。枯らせなさそうでもダイマガエンで殴り合えば何とかなる。
vsザシアン入り…基本選出②
こちらに猫騙し持ちが多いため、ザシアンは先発ではほぼ出されない。
先発ならランドにジェット&守る→ドラグーン巨獣斬をボルト集中で倒し、相手のザシアンの上からホロウビートで殴る。
先発とかならウォール守る→ホロウ巨獣斬をラプラス集中で倒し、相手のザシアンにはガエンで対処する。
†湿原ザシアン†とは言ってますが、この構築の肝は間違いなくカメックスのあくびです。
とにかくカメックスを丁寧に扱うことを意識すれば、後はドラパザシアンのホロウビートで何とかなります。
~おわりに~
あまり湿原パは今まで触ったことなかったんですが、中々良い成績が残せたので嬉しい限りです。
現環境最強湿原使い、でこぽん!!うおおおおおお()
反省としては、とにかく最終日の深夜にやった時の戦績が酷すぎる…
めちゃくちゃ寝落ちしました。目が覚めたらHP赤のガオガエンが寂しそうに1人で突っ立っているのを見て、もうダメだと思い布団に入ることに。
最終日の夜始めた時点では30位くらいだったのですが、この時点で200位くらいまで落ちており、絶望してました。
朝7時くらいに起きてからランクマをやり、そこからシーズン終了まで全勝できて何とか55位まで上げることができました。
深夜やってなければ30位以内入れたんじゃ…と悔しくも思ったり。
僕は夜が弱いと痛感したので、今度からは最終日の深夜ランクマはしません!
学びました。
それでは、剣盾初の伝説環境、お疲れ様でした〜!!