【S11ダブル】イカサマダイス草オーガポン+パオジアン【レギュE】
こんにちは、お久しぶりです。でこぽんです。
剣盾では主にダブルをやっていたのですが、大学受験〜新生活によりSVはあまり触らずじまいでポケモンから離れた生活を送っていました。
しかし、最近DLCで新ポケモンが解禁されたということで久々に遊んでみたら、楽しくて10月の頭から絶賛ポケモン沼にハマっているところです。
さて、現在のシーズン11にて使用率1位を誇るオーガポン。自分も使ってみたい!ということでデータベースを見てみると、明らかに使われていない不遇な姿がありますよね。
そう、みどりのめんオーガポン(草オーガポン)です。現在の使用率は圧倒的に炎、次点で水、いぶし銀の岩、そしてその岩の半分も使われていない草となっています。
他の炎・水・岩オーガポンは持ち物を固定されますが、お面は持たせるだけで全技1.2倍という隠し仕様により、持ち物が自由のはずの草オーガポンは命の珠か拘り鉢巻を持たせないと火力面で優位とは言えません。
また専用技のツタこんぼうがお面に対応するタイプに変化するということもあり、単純に技範囲で劣ります。
こんなポケモン...使うしかない...!!!!(逆張り精神)
ということで草オーガポンを軸としたパーティーを組むことに。
草オーガポンの強みは
・持ち物が固定されない
・特性まけんきで威嚇がむしろアド
・テラスタルによるS1段階上昇
したがって、襷を持ちがちな高速ポケモン(カミパオウーラアロキュウetc.)を更に上からワンパンしていく動きを目指します。
この動きを可能にする型として思いついたのが、イカサマダイス&タネマシンガンです。折角の専用技ツタこんぼうは不採用ですが、他の炎水岩にはできない襷貫通という個性を生かして戦います。
横に置くポケモンとして、オーガポンの火力を補助しつつ共に上から殴り倒す動きができるパオジアンを採用。
裏には草オーガポン+パオジアンで残数を減らした相手をスイープする役割として、追い風カイリューとハバタクカミを採用。
残りには幅広い相手と殴り合えるチョッキテツノカイナと、相手の先制技を牽制&トリル対策ができるリキキリンを採用してパーティー完成です。
ポケモンHOMEを遡ったところ、受験前最後にランクマをやっていたのが剣盾のシーズン21(2021.08)だったので約2年ぶりにちゃんとランクマをやったわけですが、シーズン序盤とはいえすんなり2桁順位(レートで言うと1750程度)に乗れたため、構築としてある程度の完成度はあるはずです。
とはいえ月末まで使い続けはしないので、草オーガポンの開拓という意味でもさっさとアイデア放流しようと思います。
現状まだほとんど見当たらない、草オーガポンの構築例としてどうぞ。
追記:この構築の改良版を使ってレート1900&瞬間1桁到達しました。
【個体紹介】
オーガポン
特性:まけんき→おもかげやどし(S↑)
持ち物:イカサマダイス
テラス:くさ(固定)
実数値(努力値):H155-A189↑(252)-B104-C*↓-D117(4)-S162(252)
技:タネマシンガン/じだんだ/このゆびとまれ/ニードルガード/アンコール
・A:タネガン4回でもワンパンできる相手を広げるため特化
・S:最速95族・準速109族まで抜ける準速
・じだんだ:炎と鋼への打点
・この指:カイリューのおいかぜのサポートや詰め筋に使えて便利
→アンコール:この指よりも圧倒的に便利かつ強かった。猫騙しや守る、積み技の固定だけでなく、ドレパンなどを固定して裏からハバカミを出す動きも強力。
・草テラスタネマシンガンの火力指数は(5回)47,250、(4回)37,800
(参考までに、カイリューの鉢巻ノマテラしんそくが36,720)
・災い込み草テラスタネマシンガンが5回当たれば、等倍ならテツノカイナやクレセリアなどの超高耐久でなければ基本なんでもワンパン
・大体の火力の目安です
①【災い無しテラス無し】
タネガン4回:H252ハバタクカミ、無振りパオジアン、(まけんき込み)無振りヒスイウインディ、確定1発
タネガン5回:(まけんき込み)H252ランドロス乱数94.7%
じだんだ:無振りヒードラン確定1発
②【災い無しテラスあり】=【災い込みテラス無し】
タネガン4回:無振り悪ウーラオス、(まけんき込み)H252ギャラドス確定1発
災い込みじだんだ:無振りイーユイ確定1発
③【災い込みテラスあり】
タネガン4回:無振りアローラキュウコン(雪込み)、H252ノマテラカイリュー(マルスケ込み)確定1発。無振りガブリアス乱数86.7%。B4テツノカイナに152~184ダメージ
タネガン5回:H252アローラキュウコン(雪込み)、H252コノヨザル、HB特化イッカネズミ、HB特化イエッサン、(まけんき込み)飛行テラス無振りランドロス確定1発。無振りイーユイ乱数73.35%
パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
持ち物:気合いの襷
テラス:ゴースト
実数値(努力値):H155-A172(252)↑-B101(4)-C*↓-D85-S205(252)
技:アイススピナー/じごくづき/こおりのつぶて/まもる
・同135族意識の最速AS
→パオジアン・ハバタクカミはオーガポンで処理できるのでいじっぱりに変更
・スピナー:ゴリラやオーガポンのグラスラを気にせず裏のハバカミでの詰め筋が作れる
・じごくづき:水や炎テラスを気にせず殴れる悪技。ガチグマのハイパーボイスやジャラランガのソウルビート/スケイルノイズを封じられる
・こおりのつぶて:ふいうちと違い、補助技など関係なく万能に襷を潰せる
・スピナー+つぶてでHB特化トルネロス(オボン込み)を確定1発
・つららおとしも試したが、(ほぼほぼ選出するため)必然的に押す回数が増え外しまくるのが弱すぎて不採用
特性:マルチスケイル
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
実数値(努力値):H191(196)-A204↑(252)-B116(4)-C*↓-D121(4)-S107(52)
技:しんそく/つばめがえし/アイアンヘッド/おいかぜ/じだんだ
・A:鉢巻なしだと火力がないため特化
・S:おいかぜ下で最速ドラパルト抜き
・ゴツメ:おいかぜ展開のためこだわり鉢巻以外でダメージを稼げるもの
・ノーマルテラス:しんそくで詰める範囲を広げる&弱点に耐性をつけながらおいかぜ展開可
・つばめがえし:タイプ一致でオーガポンやゴリラ、ウーラオスへの打点
・アイアンヘッド:ハバカミへの打点。上から3割怯みでワンチャンを拾えることも。
→じだんだ:構築単位で炎と鋼への打点がなさすぎて困ったため採用
・おいかぜ:マルスケで安全に展開しハバカミでの詰めに繋げる
ハバタクカミ
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値(努力値):H143(100)-A*↓-B93(140)-C180↑(68)-D156(4)-S180(196)
技:マジカルシャイン/シャドーボール/テラバースト(水)/まもる
・Cブースト。
・調整:ヒードランに打点があり強そうな型をパクらせていただいた。
【S9ダブル最終15位/レート2065】一気呵成トルネカミラオス - ソラのポケモン手帳
テツノカイナ
特性:クォークチャージ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
実数値(努力値):H239(76)-A209↑(236)-B129(4)-C*↓-D100(92)-S83(100)
技:ドレインパンチ/ワイルドボルト/ねこだまし/ヘビーボンバー
・S:無振り60族+3、おいかぜ下で最速ウーラオス抜き抜き、味方のリキキリン+1
・普通のテツノカイナ
リキキリン
特性:テイルアーマー
持ち物:オボンのみ
テラス:ドラゴン
実数値(努力値):H227(252)-A*↓-B92(12)-C131(4)-D130↑(228)-S82(12)
技:マジカルシャイン/ミラーコート/トリックルーム/ふういん
・S:無振り60族+2、おいかぜ下で最速ウーラオス抜き
・トリルふういんしたり特殊相手にミラーコートしたり
・ドラゴンテラス:炎を半減にできる炎→ガチグマ、水・岩→ゴリラ・カイナに弱点を突かれるため消去法でドラゴン
・特化グレンアルマのC+2ねっぷうで52.9~62.6%
・特化ガチグマのノマテラブラッドムーンで74.1~87.3%
・特化コータスの炎テラ木炭ふんかで78.5~92.6%、炎テラ眼鏡ふんかで97.0~114.6%
【基本選出】
表:オーガポン+パオジアン
裏:カイリュー+ハバタクカミ
相手の頭数を減らせるなら雑にオーガポンにテラスを切っていい。
先発の2体で相手を削り、ハバタクカミがS負けてそうならカイリューでおいかぜを展開する。
相手の追い風軸にも後発カイリューでターンをずらしてのおいかぜで切り返す。
パオジアンのふいうちやヒスイウインディのしんそくはリキキリン警戒で打たれにくい。テラスのS上昇により、パオジアンやハバタクカミを上からワンパンできるため一方的な試合になりがち。
スカーフ飛行テラバランドロスを上からタネマシンガン5発でワンパンする瞬間が一番気持ちいい。
【対おいかぜ+パオオーガをワンパンする範囲技持ち(イーユイ/ヒードラン/サーフゴー)】
表:パオジアン+カイリュー
裏:ハバタクカミ+オーガポンorテツノカイナ
まもる+おいかぜ→削ってハバタクカミでスイープを目指す。
誰にテラスを切るべきかよく考える。
【対トリル】
表:パオジアン+リキキリン
裏:テツノカイナ+ハバタクカミ
パオジアンで削りながらトリルふういんをし、裏の2体で上から殴り勝つ。
【ドレコー】
表:パオジアン+リキキリン
裏:刺さってる2体
ドレディアにアイススピナー+リキキリンはミラーコートでコータスワンパン。ドレディアが襷なら次のターンつぶてで処理。
【まとめ】
まけんき✖️タイプ一致テラス✖️S上昇✖️きあいのたすき貫通✖️わざわいのつるぎ
の破壊力やべ〜〜〜!!!たのし〜〜〜!!!
あと削った裏からカイリューでおいかぜ+ハバタクカミでスイープの流れがシンプルに強いです。
テラスでS上昇&持ち物自由な草オーガポンだからこその突破力、舐めてたら一瞬でパーティー崩壊します。
みんなで草オーガポン使おう!打倒、岩オーガポンの使用率!!
1900には乗れたものの、正直リキキリンの枠には納得できていません。ただリキキリンがいないと先制技がもっとキツいだろうし…。
得手不得手がある構築ですが、相手の構築によってはボロ勝ちできるのが使っていて楽しいところですね。