でこぽんの記録

全ての道はコンボに通ず

【S11ダブル】パオ草ガポン寿司【最高R1997/最終R1911・154位】

こんにちは、でこぽんです。

個人的な話ですが10月初めから久々にポケモンにハマり、S11は約2年ぶりにランクマをやったシーズンとなりました。もうめちゃくちゃ楽しかったですね!

そんなS11の結果は最高R1997最終R1911・最終154位でした。

S11序盤に勢いでイカサマダイス草オーガポンの記事を出した時は、正直月末までは使わないだろうと思っていましたが、想像以上に強かったため結局最後まで擦り続けました。

今回の構築は、前回の記事で個人的に納得できていなかったリキキリンとついでにテツノカイナの枠を寿司に変更した形となります。

2000チャレまでは行けた構築なので、寿司以外は前回の記事と基本的に同じですがざっくりと書きました。

 

 

【個体紹介】

 

オーガポン

特性:まけんきおもかげやどし(S↑)

持ち物:イカサマダイス

テラス:くさ(固定)

実数値(努力値):H155-A189(252)-B104-C*-D117(4)-S162(252)

技:タネマシンガン/じだんだ/ニードルガード/アンコール

 

草オーガポンの技構成は自分の中ではこれが結論です。

アンコールが強すぎる。

 

 

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ

持ち物:気合いの襷

テラス:ゴースト

実数値(努力値):H155-A189(252)-B101(4)-C*-D85-S187(252)

技:アイススピナー/じごくづき/こおりのつぶて/まもる

 

9割くらい選出するので技外しを考慮してつららおとし不採用。

テラスは毒や草とかでもよかったかも。

 

 

カイリュー

特性:マルチスケイル

持ち物:ゴツゴツメット

テラス:ノーマル

実数値(努力値):H191(196)-A204(252)-B116(4)-C*-D121(4)-S107(52)

技:しんそく/つばめがえし/じだんだ/おいかぜ

 

相手視点で読めないおいかぜが強い。

パオジアン、セグレイブ、ランドロス以外の物理にも全体的に強めでいい感じ。

 

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

テラス:みず

実数値(努力値):H143(100)-A*-B93(140)-C180(68)-D156(4)-S180(196)

技:マジカルシャイン/シャドーボール/テラバースト(水)/まもる

 

前回の記事のまま炎対策の水テラスだったが、新たに寿司を入れたためテラスは水以外に変えたほうがいい。

 

 

ヘイラッシャ

特性:てんねん

持ち物:たべのこし

テラス:どく

実数値(努力値):H225-A138(44)-B135-C*-D115(236)-S84(228)

技:ウェーブタックル/いっちょうあがり/まもる/あくび

 

・S+2で最速100族抜き

・どんな相手とも殴り合えるようD振り

 

炎タイプに強く、トリルに対しても時間稼ぎつつ殴り合える枠として採用。

あくびでの時間稼ぎ・流しといっちょうあがりでの火力上昇で、タイミングを握りながら崩しに移行できるのが強かった。

積み系の構築にはオーガポンのアンコールで対処できるため、てんねんである意味が薄かった。鬼火無効化のみずのベールの方がたぶん良い。(が調達めんどくててんねんで使い続けた)

 

 

シャリタツ

特性:しれいとう

持ち物:こだわりスカーフ

テラス:みず

実数値(努力値):H147(28)-A*-B81(4)-C172(252)-D116(4)-S143(220)

技:だくりゅう/りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/こごえるかぜ

 

・スカーフ込みで最速ドラパルト抜き

・Cぶっぱ、余り耐久

・意地パオジアンのふいうち確定耐え

 

鋼テラバを仕込むなど、技構成は一考の余地あり。

 

 

【選出】

基本的に以下の3パターンのどれかで出してました。

 

①表パオジアン+オーガポン 裏カイリュー+ハバタクカミ

表で削って必要に応じてカイリューでおいかぜ、カミで詰め。

 

②表パオジアン+カイリュー 裏オーガポン+ハバタクカミ

おいかぜ構築やSブーストカミ+炎範囲技持ちに対して出す。おいかぜ展開して上から殴る。

 

③表オーガポン+ヘイラッシャ 裏シャリタツ+パオジアン

ラッシャ→パオ交換しつつオーガポンのテラスタネマシンガンで数的有利を取って寿司で詰めたり、寿司で暴れてパオガポンで詰めたり。

 

【おわりに】

終盤は環境に寿司が増えてきて、その対策に巻き込まれたように感じました。

それでも2000目前まで行けただけに、悔しい結果ではありますね。

最後にもっとやっていれば最終2桁、ワンチャン30位以内も目指せた構築だと使っていて感じていたため、29,30,31日で対戦する時間が取れなかったのが心残りです。

とりあえず、久々のポケモンガチ対戦めちゃくちゃ楽しかったな!!